70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

寒波だと言われたけど、まだ福井は雪化粧と言う感じ

朝起きて庭の方を見ると、白いです。

でも、よく見ると、積もっていると言うよりは雪化粧という感じ。

いや、積もっているんですよ。でも、ぼくらが見ると「困ったな」と言う気持ちにならない程度なのです。

 

後で、朝の体操を終えてから、車に掛かった雪を払いに表に出ました。

自然に滑り落ちている雪が車の前の方に溜まってます。

山を作ってしまうと雪が残っちゃうので、できるだけ平ったくなるようにして雪を始末します。

その程度の積もり方。しっかり積もったら、邪魔になりづらいところに固めて山にしてしまうのですけど、雨も降っているし、車を出せる程度に雪を動かして、山にしなければ融けるんじゃないかな。

車の後ろにスコップを一つ積みます。このスコップは春になるまで車に入れておきます。

ついでにそこらを車で一周。

車の屋根に残っている雪を吹き飛ばしたかったのですけど、暖房が十分になれない距離だったので、雪はそのまま屋根の上にしがみついてました。

 

そんなふうにして福井の冬は本格化していくんです。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村