70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

命に関わる危険

ジムに、in body測定とか言う機械が置いてあるのです。

簡単に

        筋肉と脂肪の割合
        体の各部の評価(部位それぞれの筋肉量や脂肪量)
        メタボリックチェック(内臓脂肪)
        基礎代謝量など

なんぞを調べてくれます。

 

どうもぼくは夏になると太る傾向があるようです。

暑いので、運動控え目になるからかな。

で、今、太っているような気がします。

と言うか、家内に疑われています。

このin body測定をやってみろと言うのも家内です。

 

と言う事で、測りました。

すごく簡単でしたが、結果はキライです。

 

やはり脂肪多いです。

あああ、ショックです。

筋肉量が足りません。基礎代謝ダメです。

 

ジムに来ても、ストレッチと軽い筋トレで誤魔化していたせいでしょうか?

暑くなってから散歩に出ずに、たまに散歩した時は、短めで帰ってきたせいでしょうか?

 

今時、体が弱った年寄りは、点滴に何か注入されたり、

エアコンの壊れた部屋に、扇風機だけで数日過ごさせられ、

殺されてしまいます。

 

最近、愛される年寄りになって、介護を受けるときに殺されないようにしようと決意しているのですが、可愛い年寄りを演じきれる自信が無かったりして、不安に震えています。

 

なんとか頑張るしかありません。昨日から筋トレの負荷を少し増やしています。