子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

USA25 あとがき

出発前にアパートを引き払いましたが、帰国後、新しいアパートが決まる前まで、どうしていたのでしょうか?

記憶がありません。

とにかく住む所を決めて、方々に預けてあった荷物を回収し、新しい生活を始めました。

 

英語

 

日本が素晴らしいのは、日本語だけで勉強が出来ることです。

英語が苦手でも、したい勉強ができる国なんです。

誤解を恐れずに言えば、外国語としての英語が得意な国は、英語ができなければやりたい勉強も出来ず、或いは、仕事の上で不利になる国です。

ですから、英語が不得手の国、趣味で勉強するから、なかなか英語が上達しづらい国というのは、素晴らしいことなんです。

アメリカ人は、外国語が得意な人は少ないでしょ。

 

ぼくも、その後40年、日本で英語を使わなければならない事がほとんどありませんでした。

いつの間にか、話したり、読んだり、書いたり出来なくなりました。

それでも、構わなかったんです。

 

最後に

この昔話USAは、自分のために書きました。

忘れたことばかりですが、書いていて思い出したことが多かったです。

書かないでおいたことが、書いたことと同じくらいの量がありました。でも、書いていて楽しかった。

年寄りの昔話に付き合わせてしまい、申し訳ありません。

 

読んでくださった方達、本当に有難うございました。