70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

お盆です

墓参りですね。一気に皆さん墓参りに来られますから、墓地内の道が凄いことになってました。

足羽山西側の墓地は下からずるっと上まで車が通れる道があるのですが、墓地内には、駐車スペースがほとんどありません。

従って、みんな一斉に墓参りに来ると、当然道路脇に駐車します。ずっと一通なのでなんとかなるのですが、くねくね曲がった道に駐車している車が並んだ中を走り抜けるのは、かなり気を使います。

と言いながら、うちも路駐して、墓に行き、汗をダラダラ流しながら草むしりをして、掃除して帰りました。

今年は、ちょっとずらしてお参りするつもりでしたが、やはりお盆を外すのは気が引けて。

だめだなあ。

 

 

そして、家内の父親の米寿のお祝い。

長男が帰省して、お盆の間にお祝いをしました。

孫3人に囲まれて、幸せなんだろなと思いました。

料理屋でしましたが、靴のまま上がる、テーブル席の個室で、すごく楽でした。

良いお祝いでした。

 

みんな同じ時期に移動するのが良くないんだけど、これ宗教的なナニなので仕方が無いのと、みんなが同じ時期に動くからこそ、みんなが集まる事が出来るんですよね。