子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

墓参りの功徳、寸前で助かりました。

今朝、車と正面衝突しかけました。 

 

あんまり暑いのと福井市の足羽山西墓地の登り口が渋滞してたので、この前のお盆の墓参りは途中で引き返してきてしまいました。

でも9月に入る前に、お参りだけはしておこうかということになり、絶対に草むしりや墓掃除は涼しくなるまでしないということを決意して出かけました。

 

墓の周りには山芝が伸びてはいましたが、見ないことにして花をさしてお参りだけしました。

 

 

さて、帰りは、足羽山の西墓地から、足羽山公園の木陰の山の道を通って東の降り口から帰ろうとしました。

一方通行の道はあるのですが、足羽山の道路はこちらと対向車線それぞれ1車線ずつです。

でも、暑いせいなのか、自動車の通りが少ないせいなのか、道路中央をまたいで走っている車が多いので、ちょっと怖いです。

 

で、道路の上を覆っている両側からの木の枝でできる影や山の陰の具合で、濃い茶色の前方から来る車がよく認識できてませんでした。暑いしね。

スピードを出さずにゆっくり走っていたうちの車と対向車。

対向車は、道路中央をまたいで走ってきました。

うちの車は左側なのですが、やはり普通に走ると衝突しますよね。

 

寸前で、お互い止まりました。

まあ、良かったです。

 

向こうもうちの車を認識してなかったんです。

お墓参りの功徳ですね、ほんと寸前で気がつきました、お互い。

なんともなくて良かったけど、油断大敵です。

 

 

暑いから注意が散漫になってます。