子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

山の登り口は侵入禁止。お墓参りはお盆まで延期しましょう。

6月28日は、昔、僕が生まれる前、1948年に福井大震災のあった日です。

うちもお墓参りに行こうとする日です。

しかし、当日は足羽山で慰霊祭も行われるので、同じ足羽山にあるうちの墓へお参りに行くと、道が混むし、人も多いでしょうから、日をずらすことにしました。

 

で、昨日行きました。

ところが墓地への登り口に通行止めという表示。

上に登ってから奥の方で工事が行われていて進めなくなるようです。

たぶん墓参りに行くのは問題ないと思われますが、看板に描かれている地図を見てもよくわかりません。工事は7月いっぱいまでと書かれているので、お墓参りは8月に行くことにして引き上げました。

お仏壇には毎日手を合わせてますから。

f:id:edwalk:20210630154222j:image

ここんとこ天気もスカッとしません。ま、散歩するにはカンカン照りよりも楽なのでいいですけども。

大谷くんのホームランでもと思ったら、あれ? 27号のはずだけど、28号って書いてある。2本も打ったんだ。

結構な話です。

f:id:edwalk:20210630154234j:image