70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

足羽山で、老夫婦が何組も花見に。

「お弁当買って足羽山に行こう」と家内が言いました。

花見ですね。

花を見ながら弁当なんぞを広げるのは良いのですが、今年は自粛。

それに、車で上がるとヤバそう。と言うのは、足羽山に花見に来る自動車に対しては、規制が行われる期間なのです。

 

今時足羽山に車で行くのは嫌だなあと思ったのです。

しかし、警察も考えていました。

山全体を一方通行にしてたのです。

f:id:edwalk:20210401120710j:image

と言うことで、車で山を登り、運よく駐車場に空いている場所が見つかり、しばらく花見をしました。

弁当を広げるのは自粛です。

 

ここ、はるひよりって言う店です。甘いものでもと言う感じ。

店の前の駐車場の桜が見事なので、ふらふらと駐車場に入ります。
f:id:edwalk:20210401120656j:image

こんな梅も桜の前に配置されてます。

f:id:edwalk:20210401140510j:image


f:id:edwalk:20210401120703j:image
f:id:edwalk:20210401120652j:image

山の上には、茶店

木の芽田楽食べながら花見というのは、ぼくが子供の頃の定番でした。豆腐や蒟蒻に味噌をつけたものなのですが、美味しかったのを覚えてます。
f:id:edwalk:20210401120716j:image
f:id:edwalk:20210401120721j:image
f:id:edwalk:20210401120700j:image

ウィークデーの午前中。老夫婦がたくさん二人で歩いています。

うちもそうですが。
f:id:edwalk:20210401120707j:image

花見はいいですね。弁当も酒も無しでも良い気持ち。

ありがたいなあ。