70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

健康は口から

YouTubeで、健康の話ネタの動画ってあるでしょう。

家内が昨日か一昨日見てたんです。

急に、オイルサーディンとかちりめんじゃこやアオサを食べなくちゃと言い出しました。

それってメザシとかを食べればいいんじゃないかな。

そう言っても、とりあえず動画でお勧めの食品を食べましょう、ということで昨日からそれらの食品が食卓に並んでおります。

最初だから。

この波が過ぎたら、サバ缶、イワシ缶、メザシ、もちろんちりめんじゃこなどを日本人らしく食すつもりです。

どれも好きなものなので、ぼくとしては何の問題もありません。血管をサラサラと血が流れるように納豆を毎日食べようとは思ってましたし。

 

今日は、家内は寒天を煮てました。

すでに冷えて固まっており、先ほどみかんの缶詰を開けて寒天に入れ、こし餡を足して食べて満足しております。

 

子供の頃は、母親が寒天にこし餡を混ぜて水羊羹を作ったり、みつ豆を作ってくれてよく食べました。ゼリーも作ってたです。家にゼリーの型がありましたっけ。

家でこういうの作って食べるってのもいいものです。

売っている甘いものも、全く安全とも言い切れないかもですから。

 

酒は良いですけどタバコは良くありません。

宮田選手も6月あたりから吸い出したような話ですね。

そんなんじゃあ、まだタバコを止められないなんてことは無いでしょうから、注意してタバコをやめさせるだけの処分で済ませてもらえないのかな、なんてちょっと思ったりしてます。

少しかわいそうな気もしています。これ一筋でやってきたんでしょ、今まで。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村