70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

新しい健康保険証が届いた

国民健康保険証の更新って、日本中どの市町村でも7月なんでしょうか。

とりあえず福井市は新しいのを送ってきました。

紙の保険証って、今年の末までだって言ってなかったでしたっけ?

今度送ってきた新しい保険証は、来年の7月まで使えるぽいんですけど。

 

ま、よくわかりませんけど、ぼくはメガネを作るために処方箋もらおうと眼科診療所でマイナカードを保険証として使ってみて問題ないことを確認したので、他は全部紙の保険証を使ってます。

マイナカードを持っていくいより紙の保険証を持っていく方が気軽ですもん。おそらくみなさんも同じような感覚なんじゃないでしょか。

紙の保険証が廃止になってマイナカードだけになればマイナカード持っていきます。

もっとも、やがてマイナカードがiPhoneに入るらしいから、そんときはもっと楽ですけどね。

 

で、紙の保険証が使える状況でマイナカードを保険証として使わない、というか使うことが非常に少ないのは当たり前のことで、そのことをもって紙の保険証を廃止にせずにずっと使わせろというのは変な話です。

おまけに政府もそんなバカ話を真に受けて、現在の利用率を気にしてるなんて、アホみたいですね。

 

ま、そんなことはどうでもいいですけどね。岸田がやることについて今更どうこう言ってもしょうもないですし。

どうせ紙の保険証を廃止するんなら、今年の8月からにすれば新しい紙の保険証の作成費用と郵送費用が節約できたのに。

ウクライナに5200億円だから、他節約できるところは節約して、防衛増税は使い余した予算を使い回すということで、防衛増税も先送りして頂戴な。

 

あ、喫煙は20歳からです。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村