70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

老人ドライブ、ゴーゴーゴー! まだまだ免許は返納しないぜ

昨朝は、うっすら雪化粧の光景。

朝食前に表に出て、あたりを見回し、写真も撮りました。家の前の景色なのでブログには載せませんけど、冬に逆戻り。

うちの車は、とっくにスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えてますから、道路に雪が積もっていると運転できなくなるのですが、朝早い時間限定の雪景色で、店が開く頃にはもう雪は消えてました。

梅干しが欲しいという家内を乗せて、スーパーまで行くには安全な道路状況でした。

 

どうなっているんでしょうね。

今年は特に変な気候です。

着るものも困りますね。昨日までのつもりの格好だと寒かったりするんです。

 

タイヤの交換をした時に、スタンドの店員が、ノーマルの方はそろそろ山が消耗して今シーズン限りで新しいのに交換した方が良いと言います。

さて、もう7年乗っている車ですから、今二度目のタイヤの交換をするかしないか難しいところです。

ハイブリッドなので、バッテリーっていつまで保つのか。

 

ディーターの整備の人たちも、ハイブリッドのバッテリーには触れないらしく、動力用バッテリーのチェックができないので、まだ行けるとか、もうダメだとかは分からないんですって。

ただ、今までの経験によると、10年以内でダメになったバッテリーというのは見たことがないから、10年以上保つんじゃないかと思うとのこと。

問題が無ければ、来年の春にノーマルタイヤを新調すれば良いのですけど。

 

ま、セールストークなんで、実際にタイヤが今シーズンでダメになるかどうかは疑問ですけどね。

以前タイヤを交換した時に、新しいのを注文して、スタッドレスとの履き替えの際に新しいタイヤを入れたんです。その時に、スタンドの親父が「古い方のタイヤはまだ履けそうだけど、どうする?」って訊くんです。

新しいのに替えてよ、と言って作業してもらいましたけど。

実は、タイヤの交換を勧めたのはディーラーで、見積もり値段が馬鹿らしいほど高かったんで、同じ品物を別のところで安く買い交換してもらったんです。

 

そのことがあるんで、次の冬にスタッドレスに履き替えるときに、自分の目でタイヤの溝を確認しようと思ってます。

 

田舎に住んでいると、運転免許は手放せないです。

しっかりした安全装置と自動運転の技術がもっと進歩したら、車を買い替えようと思っていますけど、とにかく車がないと生活できませんし。

 

老人マークを100均で買ってありますけど、貼るのを忘れて出かけることも多い老人ドライバーでごわす。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村