どこかに車で行くと、駐車場が必要になります。
特に観光地の場合、車で流して満足する時もありますが、やはり車から降りて特定の場所をじっくり見物したくなったりします。
人気の観光スポットの場合、やってくる車の数も多いので駐車場を探すのが大変ですし、駐車料金も気になりますね。
はい、京都の伏見稲荷です。
ここのすごいのは、一番上に載っけた写真の右側の方には、大きな無料の駐車場があるということです。
175台ほどの無料駐車場です。
すっごいでしょ。
ぼくは初めて知りました。
ただし、朝の早いうちに駐車しないと、あっという間に満車になってしまいますよ。でも、付近には有料の駐車場がたくさんありますので、無料駐車場が満車の時にはお金払えばなんとかなります。
お狐様です。
ここは、日本中の稲荷神社の親玉的な感じです。
ぼくは子供の頃から京都には何度も来てるのですけども、ここに来たことが無い・・・ような気がします。たぶん、初めてです。
なんか色々中国の事情があるようで、一時期京都の観光スポットに来ると、周り中から中国語ばかりが聞こえてくる状況がありましたけど、現在は中国語以外の言語もよく耳に入ってくるようになりました。
いずれにしても外国から来られた人たちで混んでおります。
皆様方の顔が写り込んでいる写真を貼り付けてますけど、旅のなんとかはかき捨てと言うことで、お気になさらないように願います。
この赤い鳥居のトンネル、非常に有名ですけども、京都ではこの伏見稲荷にあるんだと、ぼくはようやく認識した次第です。
この赤い鳥居をずっと潜り続けると、とても長い距離を歩くことになります。疲れよりも、それだけ時間かけてもいいのかどうかという判断になりますね。
なんせ、この混み具合ですから。
ぼくらは途中で引き返しました。
福井から京都までは、琵琶湖西岸の道が良くなってますから、下道を走って行けます。
暇がたっぷりの老夫婦は、目的スポットを一つに絞り込んで何回も行くという手があります。
次回は京セラ美術館と平安神宮というコースにしよかと言いながら帰ってきました。
ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。