子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

堀口恭司のカーフキックで朝倉海の左足はガックリと

元旦です。どこにも行かない、家を出ない元旦。

大雪という予報でした。まあ雪は積もっていますが、晴れ間も出たり。昨日雪退けしましたが、今日は全く雪を触ってません。

正月ですから。

明日は少しだけ雨も降るらしい。ついでに今日のを見ると、曇り時々雪に変わっています。

もしかして国民を移動させないための意図込みの天気予報だったのでしょうか?まあ、良いけど。

 

遅く起きてテレビ見て酒飲んでいる、標準的な日本の元旦。

 

ウクレレLow-Gチューニングに変更

昨日、ちょっと書きましたが、少しづつ紙やすりでウクレレのブリッジの溝を広げる作業をしました。これが今日の労働の全て。

1本だけ1オクターブ低い弦を張りました。Low-G チューニング完成。

巻き弦なので、ギターみたいにキュッキュッと弦をこするノイズが聞こえます。

 

ネットに落ちているウクレレの譜面は、たぶんLow-G向けのやつが多いんです。

しこしこ英語の練習帳(横線が4本あるので、ウクレレの4本の弦に見立ててTAB譜書けるんです)にLow-Gの譜面書いてたのですが、弦を張り替えて弾いてみると、やはりこっちの方がピントきます。

ただ、新しい弦は、張ると、どんどん弦が伸びて音が下がっていきます。ちょっと触ってすぐにチューニングをし直す。今日、何回もキリキリとペグを巻いて音を調整しました。

 

 

昨夜のRIZINの動画をYouTubeで何回も

堀口恭司 vs 朝倉海の試合。

昨夜、テレビでLive映像と、最後にもう一度ビデオ映像を見たのですが、今日、YouTubeに上がっていた動画を何回か見てました。

何回も見たいの。

戦った二人ともファンなんです。だから、どちらが勝っても、どちらが負けても良いんです。

昨夜は、2分48秒で堀口選手のKO勝ちでした。

去年の8月は朝倉海が、1分なんぼかでKO勝ちでした。

 

すごく緊張感のある試合で、濃厚。短いけれど見てて疲れました。どんなふうに勝ったのか、何回か動画見ないと分からなかったりして。

 

去年の試合の後、それまでに膝が限界に来ていた堀口選手は、手術、リハビリということで1年半ほど試合してませんでした。

彼が再びチャンピオンに返り咲くのか、それとも返り討ちにあうのか、もしかしていきなりビッグマッチは早すぎるのではないのか、物語をたっぷり含んだ試合だったのです。

心配無用でした。文句なしに勝っちゃった。

 

 

ついでに、炎上系YouTuberのプロレスラー・シバターの試合の動画も見直しました。

これ、ガチの試合だったのか、実は冗談だったのか、今日になって不思議な気がしたのです。

まあ、競技における技術的な差と体格差というもののバランスって、こういうものなんでしょうね。ウェイト差は、とても大きいです。

ある意味、かなり納得できる結果でもありました。

見直すと、面白いです。

 

 

明日と明後日は、箱根駅伝見なくっちゃ。