70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ウクレレで握力鍛えて長生きしましょう

握力が弱いと長生きできないんですってね。NHKで、そう言ってたらしいです。

ぼくは長生きでき無さそうですが、最近ウクレレ 始めて、少しは握力が改善しているかもです。

今、三連符の練習しているのですが、とにかくウクレレ は右手のストロークが難しいです。同じのを繰り返していると、だんだん違ったようになっていくのです。三連符もすぐにおかしくなっていってしまいます。

 

amazonmusicで見つけたキヨシ小林さんのアレンジした楽譜が載っている「ウクレレジャズ」って楽譜集をネットで見つけました。

これ良さそうだなと思ったのですが、ウクレレってHi-GとLow-Gって、代表的なチューニングの仕方が2種類あるんです。もちろん、それらと違うチューニングもありそうなのですが。

Hi-GとLow-Gは、弦も1本違います。

標準的なチューニングはHi-Gらしく、ぼくのウクレレも買った時からHi-Gになってます。

しかし、いろんな楽譜を見るとLow-G向けのアレンジのものも多いのです。

で、このウクレレジャズって本も、手に取ったらLow-G向けだと嫌だなと思ったのです。

 

調べてみると、県立図書館に置いてあるので、それで先日借りてきたのです。

昨日で、借りて2週間になりました。2週間で返さなければならないのですが、ネット登録をしてますので、1回だけ延長がネットでできます。ということで延長しています。

2週間かけて、なんとか1曲完成したかったのですが、なんとか1曲練習して、完全では無く複雑なコードの時には、ちょっと押さえるのに時間がかかりますが、まあどうにか、という感じです。

 

あと2週間で、もう一曲練習して本を返そうと思います。

返した後、その2曲をもっと練習すれば良いかなって。

 

YouTubeに、この本に載っている曲を上手に弾いている韓国の女性の動画がありますから、それを見ながら練習しています。

今は、ほんと便利です。

 

ウクレレ上手に弾けなくて、いろんな動画見ながら練習するのが面白いです。握力も鍛えられて長生きできそうだし。