70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

モーニング・ページは1ヶ月続いてますけど、ルールを少し変更します

11月も終了しようとしています。

10月の末、29日から始めたモーニング・ページも1ヶ月続いています。

毎朝、A4版のノートを3ページを書く。内容は、どんなことでも良くて、書いたものは誰にも見せない。と言うルールのモーニングページです。

 

A4の大きさの3ページと言うのは、かなり書きでがあります。

不思議に、毎日書けているのですが、時間が掛かる日もあります。

誤字脱字を気にしなくてもいいのですけど、やはり気になってiPhoneで字を確かめて書いたり、あるいは細かいことを確かめながら書いたりしてると、それだけで時間がかかってしまうことがあります。

とてもスムーズに行けば、1時間と10〜20分くらいで書き終えますけど、もっと時間がかかる日もあるんです。

やはり朝の時間は、いくら毎日が日曜日の隠居ジジイでも限られてます。

 

と言うことで、新ルール追加。

午前7時40分になると、書くのを終了。

もし、その時点で3ページが終了していなかったら、その日の後の時間に、記入時刻を記して書いたいことを書いてもいい。追記はしなくても構わないけど。

 

ネット調べてたら、時間制限をしている人もいるし、紙の大きさもA5など小さい大きさのノートを3ページとか、みなさん自分の生活に合わせてルール設定しているようです。

 

モーニング・ページを書くことは、なんとなく良いような感じがしています。

自分に合わせたルール変更をしながら、もうしばらく続けようと思ってます。

 

現在記入中のノートは、100枚、200ページのものです。

こういうの書きまくった後、適当な時期にシュレッダーかけることになると思うのですが、その時に紙に書いたことを後悔したりするんですよね。

iPadの Notability と言うノートアプリを使って、万年筆じゃなくApple Pencilで記入する手もあるなあと考え始めてます。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村