70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

来年の手帳

ここんとこA5版の月間・週間のスケジュール手帳を使ってきました。

セリアの100円のやつです。

週間のページは、見開きで1週間分が印刷されているやつでした。

あ、これ日誌として使いますから、予定を記入するのではなく、あったことの記録を記入してます。

 

で、来年のは、週間のページを、久しぶりに左側に1週間が表示され、右側のページは全部メモ書きできる、いわゆるウィークリーレフトというタイプが使いたくなりました。

ネットで調べると、セリアのファミリータイプというのが、ウィークリーレフトだと判明。

買ってきました。

f:id:edwalk:20220915172453j:image

写真は、帯を取り外して捨てようと二つに折った後、写真撮っておくかと再び帯を戻したので、ちょっとよれてます。


f:id:edwalk:20220915172456j:image
f:id:edwalk:20220915172459j:image

 

このウィークリーのページは、仕事辞めた隠居の身としては、書き込むことが少なく、日によっては朝の血圧と、朝の食事はミルクとパンと果物とチーズと卵とヨーグルトという内容で毎日変わらないので、昼の食事の内容だけを記入していますから、その週の出来事を右のページ全部を使って書いておく方が良いんじゃないかと思っとります。

仕事してた時は、会った人、言われたこと、言ったこと、電話の会話でメモしておいた方がいいこと、受け取った資料の簡単な内容タイトルと仮置き場所、渡した資料内容と渡した相手、等々書くことが多くて、こういうフォーマットが決まったものでは無く、ノートに日付書いて1日何ページでも書くことがあれば記録していました。

こういう毎日のノートは、後で、あの件どうだったっけ、誰が何を言ったかなどを調べるのに役立ちますが、後日そのノートを廃棄するときが面倒です。

で、iPhoneで日誌つけたりするようになり、これ検索ができるから楽だし、捨てるのも削除すればいいので合理的ですが、書かないと何かもの足らなかったりするのでした。

隠居したら、こういう手帳スケジュールも書かなければいいんです。

でも、なんか書いておきたい老人なのです。
f:id:edwalk:20220915172501j:image

しかし、こういうスケジュール帳、100円で十分な機能が手に入るのはすごいですね。