子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

春の訪れに気付きながら、核研究施設てのが気になったりして

今日もいい天気です。

福井の空はこんな感じ。

f:id:edwalk:20220309120329j:image

朝、ウクライナの現状を、テレビで確認しているにもかかわらず呑気に散歩している老夫婦です。

 

最近、GOROCK!5069ってYouTubeチャンネルをよく見てるんです。

50代60代がもっと楽しもうって趣旨のチャンネルらしいのですが、よく考えるとぼくは後少しでその世代から外れて70代に突入しそうなので、呑気なのも許してもらえそうな気がしてます。

f:id:edwalk:20220309120324j:image

福井の街は、ぼくが子供の頃からあまり変わってないというより、寂れてるんだなと、散歩すると思い知らされるのですが、それもまあ年寄りにはちょうどいいのかも。

昔からある八百屋の店先。
f:id:edwalk:20220309120326j:image

 

 

ところで、こういうこと言っちゃても許してもらいたいのですが、まあ気になっているんで。

ロシアがウクライナ原発を攻撃してるでしょ。

危ないんだけど、あれは電力供給を止めて市民を苦しめようと、言い換えれば戦意を喪失させようとしてるんだろうなと、軍事的意図は理解できるのですけども、原発以外で「核研究施設」てのも攻撃しましたよね。

あの「核研究施設」って何なんでしょか?

 

例えば、日本は原発プラントの輸出ということをしてる、あるいはしたいと思っているのですが、「核研究施設」てのは無いですよね。小型の原子炉を持っているという施設。だから、もしかすると原子力発電の研究をしている施設ってわけでも無いかも。

で、その施設がロシア軍の攻撃対象になっているって。

 

核研究施設てのが、なんか気になっている暇な年寄りでした。