70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

医療保険を乗り換えよう

f:id:edwalk:20230619184841j:image

歳をとってくると、もう生命保険はいらなくね? という気持ちになってきます。

だって、稼ぎがないから生命保険意味無いでしょ。

ということで、数年前に生命保険を解約しました。

 

さて、入院時の備えとしての医療保険はどうでしょうか。

健康保険があるし、高額医療は払い戻されるし、

年寄りは病気になるとすぐ死ぬし。

医療保険もいらなくね?

しかし、どうも入っておいた方が良さそうです。

よそ様のブログ記事を引っ張っちゃって申し訳ありませんが、すいませんid:fp-investor-infoさん。

www.fpinv7.com

この記事を読んで、やはり解約しない方がいいなという結論。

 

でね、ぼくと家内が入っていたのは昔の保険だからでしょうか、70歳になると終了してしまいます。

知ってはいましたが、いざ自分が70になった時に、保険会社からの終了通知が届くと、なんだかなあ、という気持ちになってしまいます。

しかしながら、数年前にぼくは別の医療保険に入りました。終身、死ぬまで保証しかし保険料支払いも死ぬまでというやつです。

家内もそのうち70歳になって、医療保険が終了してしまうから、終身のやつに入り直さねばということになります。

 

しかしながら、問題は保険料が高いことです。

ぼくの終身のやつと、家内の70歳までのやつ、二つ合わせて毎月22千円ほどの保険料になります。年金暮らしとしては、かなり痛い金額です。

f:id:edwalk:20230619184914j:image

ぼくらは入院しても個室に入るという考えはありません。

まあ、複数人部屋に入っても差額ベッド代は出るようですが、個室の金額と比べると安いです。

ということで1日5千円くらいの入院給付金で良いんじゃないのかと。

ぼくら老人で働いてませんから入院して収入が減ることもありません。食費は家でも病院でも、どうせ食べますし。

先進医療で2千万円ほどみてもらえれば御の字かな。

手術代なんかせいぜい5万円程度でいいですし。

 

そういう条件でネットで調べてみると、掛け金の高くない保険も結構あります。

入ろうかなと考えているのは夫婦二人で月に1万円弱のもの。9千円ほどかな。

 

今入っている契約は、おそらく保証もある程度大きいみたいですけど、実際そんなに要らないし、乗り換えると、月に1万2、3千円程度の節約てのは大きいです。

 

「ごめんね、解約する」って言うのは、あんまりなんだけども、年間で14〜15万円の節約てのは大きすぎます。

今月いっぱい検討して、契約を乗り換えるつもりです。