70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

グーグル アナリティクス GA4 ってなんだ!?

無料ブログだけどアドセンス

ご覧になればお分かりのとおり、このブログは無料版はてなブログです。

デザインとか、いろいろ有料版と比べるとできない事もあるようですが、無料版でもアドセンスできます。

 

こういう雑記ブログの助かるところは「ええっとアドセンスの広告が載せれるようになったのは、いつからだっけ?」と困ったら、ブログの中を検索すればわかるのです。

で、アドセンスの審査を通ったのは2019年8月末、だから2019年9月から収益化しています。

ただ、以前も書いた通り広告料収入が8千円を超えないと振り込んでもらえなくて、そんでやっと振り込んでもらったのは先月。

実に3年7ヶ月かけて8千円ちょっとを稼いだ訳です。

ブログで稼ぐということに対して、全く真剣さが無かったのですね。コストも無いし。

反省しています。

 

アナリティクスを見なくっちゃと思ってはいるんですけど

そんなダメブロガーのぼくでも、iPadアドセンスもアナリティクスも見れるようになっているんです。

アドセンスでは、ごくたまに稼ぎ高を見ます。すごく僅かですけどね。でも僅かでも、こんな適当に好きなことを書き殴っていてもお金になっているんだなと、少しホッとしたりするんです。

アナリティクスは、やはりブログやっている以上、読みに来てくださる方たちの分析情報を調べて当たり前だろうと。

 

しかし、正直、ぼくはアナリティクスを見ても、何が何だかわからない、意味がわからないのです。

ということで、白状しますがアナリティクスを見ることはほとんどありません。

そのうちどこかでアナリティクスの解説を読んで勉強しようとは思っているのですが、一度もそういうことはしていないのです。

 

久々のアナリティクスには時限爆弾が仕掛けられてました

自分の預金にグーグルからの振込があったのをしみじみ眺めた時に、「そうだこれからは真っ当なブロガーにならなきゃ」と、そんな気持ちがわきました。

真っ当なブロガーというのは、アナリティクスを見ていろいろ考えるのだろうと、ずいぶん久しぶりにアナリティクスを開いたのです。

そうしたら、なんと画面に時限爆弾のタイマーのようなものが大きく表示されるではありませんか。

 

タイムカウンターは着々と時を刻んでいきます。

アナリティクスはGA4という段階に進化していて、7月1日までにプロパティをGA4に沿ったものに切り替えないと、このiPadは爆発してしまうのです。

あああ、知らんかった。

 

アナリティクスGA4への道は険しい

はっきり言って、アナリティクスについては画面に表示される文章の意味がわからないのです。

だから、GA4に切り替えろと言われても、どうして良いのかわかりません。

でも、きっと簡単な手続きなのだろうと勝手に考えて、適当に画面のあちらこちらを押し捲り、適当にedwalkとか入力してみたのです。

もちろん、こんなんじゃダメなのです。

日をあけて、再度挑戦。

と言っても、再び盲滅法。

どうしても訳がわからず、敗北感を背負ったまま寝ました、昨晩は。

 

で、今朝、グーグルからメールが来てました。

GA4の新しいプロパティができました、って書いてあります。

やった!

適当に、盲滅法でもなんとかなった。

と喜んだのも束の間、

あとは、新しいアナリティクスタグ(gtag.js)をサイトの各ページのヘッダーに追加するだけで完了です、だって。

 

何それ? どういう意味? どうすればいいの?

各ページのヘッダーに追加する文字列の見当はついています。

しかし、サイトの各ページのヘッダー、って何?

 

はてなブログを始めた時のことを思い出してみましょうか。

まあ、今まで見てこなかったんだから、見れなくても良いのかもしれません。

見れても見れなくても、ぼくは好きなように書いていくのですから。

アナリティクスはサイトを表示しているタブを消してしまいましたから、iPadが爆発することも無いでしょう。