70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

メーデー

メーデーメーデーメーデーって戦争ものの映画とかでよく聞きます。

無線なんかで使ってます。

ネットで調べたら、

メーデーは無線電話信号で救難を伝える際の国際的な合い言葉として使われます。

とのことでした。

ただの「もしもし」みたいなものだと思ってましたが、違うんですね。

救難の呼びかけなんだ。知らんかった。

 

ま、それはそれとして、五月一日は「メーデー」あるいは「メイデー」

働く人たちが、あんなに集まってデモとかするんだと知ったのはいつだったのか覚えてませんが、知った時は「本当にやるんだ」と驚きました。

で、今日はメーデー

ぼくは普通に家にいました。

大谷翔平が、打った瞬間外野フライだと思ってしまう角度の7号ホームランを打った日です。