70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

「この本がいいね」と君が言ったから、今日は図書館記念日

そうなんです、今日4月30日は図書館記念日です。

ちなみに郷土の偉人俵万智さんによるとサラダ記念日は7月6日です。

 

別に記念日だからという訳ではなく、しばらく読書して無かったので、午前中に図書館に行ってきました。

滝口悠生さんの書かれた「ラーメンカレー」が図書館の書棚に並んでいたのを前回確認しており、それまでに2冊連続で彼の書いた本を読んでいるところだったので、間を空けようかと、存在を確認しただけで借りなかったのです。

いよいよ借りようと思いました。

ああそれなのに、「ラーメンカレー」は棚にありませんでした。誰かが読んでいるのですね。

仕方ないので、タイトルが気になっていた「ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス」を借りてきました。

とてもとてもとても有名なバンドでげすね。

そのタイトルを見たら、手に取らないなんてできません。

この名前、小説のタイトルにまんま使っても権利関係問題無いのでしょうか。

ま、権利関係は出版元の新潮社がついてますから大船に乗った気持ちで。

本の薄さが安心感を与えてくれます。