70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

お墓の掃除で大汗をかくと体に良いかもしれません

年寄りが払う介護保険料の全国平均額が、過去最高額になったと朝刊に載ってました。

これだけ見ると急に上がったような気になりますけど、そんなに一気に上がったわけでは無くて、前からすごく高かったのですが、わずかに上がってついに過去最高になったってことです。

ほんとね、介護保険料って前からすごく高いのです。夫婦二人分合わせると目がくらみますよ、高くって。

これに健康保険料もありますし、こっちは「異次元の子供が増えない」少子化対策のために負担が増やされてます。

 

そういうことは考えないようにしようと、今日は夫婦でお墓の掃除に行きました。

足羽山の上の墓地は、まだそれほど草が伸び放題ということでは無いのですけども、変な海藻ぽい植物が石の上に這っているような感じでしがみついています。

ホウキで掃けば、その変な植物は払えました。

伸びた雑草の中に紛れ込んでいる落ち葉をかき集めます。

30分も過ぎてくると、汗がボトボトと垂れてきます。

汗をかくほどの運動をしてきてないから、こうやって少し動くと大汗をかくのでしょう。

今日は40分ほどで切り上げて、明日も、明後日も、毎日少しずつ草を抜いていこうかということになりました。

散歩とは違う運動になるので、たまには良いでしょう。

 

帰りに酒屋に寄って、ジャックダニエルを買って帰りました。

昔は、これ高かったんだけど、安くなりました。円安なんだけどね。

もう、せいぜい一日に発泡酒を1缶、あるいは日本酒を煎茶茶碗に2杯ほど、あるいはウィスキーのハイボールを2杯程度しか飲めませんから、ウィスキー買うと長持ちします。

 

帰ってシャワー浴びて、発泡酒飲んで、蕎麦を茹でてもらって一休み。

今、相撲中継見ながら落ち着いています。

応援している湘南乃海が勝ったので嬉しいです。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村