70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ダラダラと老人がつぶやいています

貴景勝に続いて阿武咲まで膝を悪化させて休場してしまいました。

子供の頃からの馴染みで、相撲も体型もよく似た二人だけど、膝の怪我と休場まで合わせなくてもいいのに。

横綱大関も休場している大阪場所。

結びの一番を関脇陣がつとめているってのも、まあ頑張ってもらわなければだけど、どうにもね。

 

福井県から2校も甲子園に出場してますが、初戦でそそくさと両校そろって姿を消してしまいました。

今日の試合は、相手が優勝候補だし、まあ予想通りの負けなんですけどね。

 

福井は今日もとてもいい天気です。

せっかくだから洗車してきました。機械でですけど。

大きな掃除機で床の砂なども吸い取りました。

ちょっと気分が良かったです。

 

最近、ほんと食が細くなりました。

昨日は遠出して帰るのが遅くなり、家に着く前に酒のつまみをスーパーで買って帰りました。

遅い時間なので、みんな安かったようです。

ほとんど大トロに近い中トロとか、マトウダイの焼いたのとかが手に入りました。

うまそうだと思いながら、ビール飲んで日本酒も飲みながら食べたのですが、刺身は大きめの二切れだけで満足してしまい、焼き魚も半分食べたら、もうけっこう。もずく酢なんぞを啜りながら酒を飲んでました。

今日も野菜の炒めたのに出汁巻き玉子を食べると、ご飯も無しで満腹感。小カブの酢の物とナスの漬物で酒が飲めました。

その割には腹が凹まないのはなんででしょうか。

 

YouTubeで、「おじコロちゃんねる」という中年のおっさんが一人で飲み歩く動画を見るのが好きだと以前書きました。

かなり食べて飲んでます。

自分の食が細くなったから、こういうの見て、どこかに飲みに行ったような気分になるから見てるのかな。

 

先月の確定申告の成果の還付通知が届きました。

余分に取られた源泉税が返ってきただけなのですが、ちょっとうれしい春の宵です。