人の気配もなく、のどかでしょ。
明日から大相撲が始まりますね、5月場所。
昨日、翠富士がぎっくり腰で休場するって聞いて、残念に思っていたら、竜電も休むらしい。こっちは、なんかややこしそうな事情。
そんなこと考えながら北の富士のコラム読んだら、貴景勝の情報が出てこないって書いてありました。
具合が悪い可能性ありみたいな。
そんで照ノ富士も、膝がどうなんでしょうか、昨日師匠が稽古ができてないなんて言ったようです。
そんなのんきなことを考えてたら、中国のロケットがどこに落ちてくるのかわからないなんてニュースを見てしまいました。
人家などに破片が降ってくるかも。
ネット調べたら、ロケットとかは人のいないところ、海などに落ちるように調整するのが国際的な申し合わせだけど、中国は、これを無視してるんですって。
地球の周回に入ってから、スピードを調整して海に落ちるようにするらしいのですが、中国はこの調整をしない、コントロールを放棄してるって書いてありました。
このサイトは、中国が宇宙空間を支配するために宇宙開発してるという論調なんです。
アメリカは、地上の軍事攻撃の際に衛星からの情報をもとにしてますが、戦闘状態に入る直前に、この衛星からの情報を断つことが、中国の目的だって。
まあ、いちいち納得できるのですが、ちょっと偏っている可能性もあり、にわかにはそのまま受け入れることに躊躇します。
最近、あの武漢のコロナ禍の映像って、もしかしたら演出も入っているのかな、その後のコロナの収束具合が、同じようにロックダウンした他の国とあんまり違いすぎるし、なんて気になっているぼくは、あんまりその手の記事を読まない方がいいでしょうね。
コロナが中国の生物兵器だというのも、最近ちょっと考えるようになってきたので、こんなこと考えないように気をつけましょう。
コロナが、あんまり効果的に各国の経済などを破壊していくので、変なことを考えてしまのです。
ま、なんにしろ酒飲んで相撲見て過ごすこれからの15日間なので、ロケットは家のそばには落ちないで下さい。