70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

暑い日の後は寒い日が来て、また暑くなる。確定申告しなくっちゃ

暖かいですね、昨日今日。

今日は、曇っていて、夕方から夜にかけて雨が降るという、福井の天気予報です。

午前中、昼直前の空は、こんな感じです。

f:id:edwalk:20240215143030j:image

散歩に出る前に、暑いだろうと思って下着から春対応で替えて出たのですが、歩いているうちに背中も汗ばむ状態。

f:id:edwalk:20240215143040j:image

日差しも結構ありますから、ポカポカでした。

f:id:edwalk:20240215143046j:image

 

昨夜は、家内の確定申告書をe-TAXで完成して、税金が返ってくる還付申告ですから、提出は16日よりも前から可能なので、さっさと送信してしまいました。

 

ぼくの申告も昨夜完成しましたが、こっちは手書きです。

手書きの方が楽です。

16日以降に散歩の折にでも税務署に出しておきましょう。

 

しかし、e-TAXの申告書の控は、最新バージョンのiOSが入っているiPhoneを使って、家のプリンターにAir Print で印刷すると、ちょっと乱れたものがアウトプットされます。

そういう言い訳の画面がありました。

家内の控は、仕方ないのでPDFでメモ帳に入れておきました。不思議なのですが、このPDFをAir Print してもちゃんと印刷できません。

せっかく国のやることなので、新しいバージョンのOSには対応しておいて欲しいものです。

河野デジタル大臣も頑張ってください。

結局、岸田さんが悪いんですけど。

 

 

 

ランキングに参加しています。バナーにクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村