70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

確定申告はマイナカード使ってネットでトライ

今年はマイナンバーカードを手に入れたので、スマホで確定申告というのをやってみたくて、昨日から確定申告の準備をしています。

このまま紙に書けば出来上がりで、税務署に提出するだけなのですが、iPhoneでちょこちょことやりたいのです。

で、どうやれば良いのか申告書用紙の封筒に入っている「ネットでe-Tax かんたん・便利♪ スマートフォンから!」って紙を読んで、マイナポータルアプリをダウンロードしたりしてます。

こういうのはYouTubeだなと思い、<iPhoneで確定申告>で検索して、出てきた動画を見ると、「マイナポータルアプリを使うと面倒だから」なんて言ってます。

ま、よく分からないけど、この動画を参考にしてみましょう。

とりあえず、より簡単な家内の確定申告をネットでするんです。

自分のは、もう清書して税務署に持って行ったほうが楽そうなんですけど。

しかし、あそこのエレベーターでコロナ感染するかもだから。