子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

隠居生活の楽しみ

一階にある寝室は、大きなサッシのガラス戸越しに庭に面していて、目醒めてからボーっと外を見てると、どこかキャンプ場に張ったテントの中やキャンピングカーの窓から外を眺めているみたいな気になります。

最近、車中泊YouTube動画を見まくってそういう旅の気分になっているせいか、それともコロナと夏場の異常な暑さのために家に閉じこもっているせいなのか、家にいてふと楽しみを感じるようになりました。

 

このところの日常は、NHKの無茶苦茶な朝ドラを見て悪口言いながら朝食食べて、朝の体操を40分ほどして、家内をスーパーに連れて行き、待ってる間に、こうやってブログ書いてます。

帰ったら時期に応じて、甲子園見たり、相撲、オリンピック見たりして、食事とビール&酒、あるいはウィスキーを飲み、夕方シャワー浴びて、ブログの記事を仕上げてます。夜は本読んだり、テレビ見るか、YouTube見て過ごしてます。

毎日、同じような繰り返しで、時々図書館には行きますが、まあこんなもんです。

おかげで食べるものと飲むもの以外には、通信、水道光熱費くらいしかお金つかって無いので、値上げラッシュの中で歳とった夫婦二人、なんとかやって行けてます。

 

酒もそうですが、風呂も明るいうちが良いというのは、学生時代に銭湯に通っているうちに気がつきました。

3時過ぎの開店直後くらいの銭湯で湯に浸かったりしてると、ああ贅沢だなって気分になるのです。

今は高校野球終わった辺りでシャワー浴びてます。まだ暗くなる手前の時間です。

昨日、シャワー浴びながら、こういう暮らしも良いもんだと思いました。