子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

木々が告げる秋冬に「サラメシ」見て味わう落花生味噌

f:id:edwalk:20201113122559j:image

今日の福井は晴れており、日に当たりながら歩くと汗ばむほどです。ああ暑いって感じ。

もちろん、基本的には寒いのですけども。

 

f:id:edwalk:20201113122551j:image

先日、NHKの「サラメシ」という番組で、福井が映るらしく、見ようと思っていたのですけども、うっかり。NHKにすると福井のパートが終わってました。代わって落花生農家のお昼が。きっと千葉なんでしょうね。甘い味噌に絡めた茹で落花生を、その家のおじいさんが「これが一番好き」と言っていました。

落花生味噌なんて全く知りませんでした。でも、ちょっと興味があります。

 

f:id:edwalk:20201113122620j:image

今日の散歩を終えて、シャワーを浴びて家内をスーパーに連れて行きました。

駐車場で待っていると、家内が嬉しそうな顔をして戻ってきました。

落花生味噌というのを見つけたのです。

昼からビールと日本酒。

この落花生味噌、いいですね。こんなに美味しいとは思いませんでした。

ああ、日本酒がなくなりそう。明日は十五日だと思い込んでいたら、十五日は明後日。

5の付く日は、酒屋で年寄りに優遇ポイントくれるんです。

仕方ないから、明日は久しぶりにアイリッシュウィスキーのオンザロックを昼から飲りましょう。

 

f:id:edwalk:20201113122805j:image

  青空や 落ち葉サクサク 踏む散歩

 

そのまんまやな。