70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

東北の地震を心配しながら、碧空って曲がありましたなんてのんびりした事考えています。

 

街を歩くと曜日がわかるような雰囲気を感じることがあります。

今日は、休みの日なんだな、土曜日。

そんな感じ。

f:id:edwalk:20200912153643j:image

歩いている人や走っている車が、のんびりしているせいでしょうか。

それにしても、なんという空でしょう。

f:id:edwalk:20200912153915j:image
f:id:edwalk:20200912153938j:image
f:id:edwalk:20200912153920j:image
f:id:edwalk:20200912153927j:image

福井は、今日も暑いのです。しかし、この空はなかなかです。


f:id:edwalk:20200912153942j:image
f:id:edwalk:20200912153923j:image

 

散歩から帰って、シャワー浴びて氷食べてたら、東北で地震があったって臨時ニュース。

津波は無いようだとテレビが言ったので安心しました。

震度4ですから、先日うちが揺れたのと同程度のものだったのでしょうか。

地震は怖いですね。

 

ぼくが生まれる少し前に、福井大震災で、戦争の時のアメリカ軍の爆撃で丸焼けになった福井の街が、少し復興してたのですが、また壊滅状態になりました。

母親から、あの日は朝から気持ち悪いほど暑い日だったと聞いています。地面の奥のエネルギーのせいで地熱が上がっていたみたいな事を言われました。実際、科学的にどうなのかは知らないのですが、小さな時に聞かされているので、やはり暑い日はイヤな感じです。