70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

秋分の日は休日。大谷選手は四球ばかりで、あと10試合くらいしか無いのですけども

今日は、晴天とは言い切れない感じ。それでも休日、秋分の日。

歩いていると国旗を玄関に飾る家も、時々見かけます。ああ、うちには国旗がなかったっけかな?

f:id:edwalk:20210923123246j:image

神社を覗くと、お参りの人たちがいるのは、なんででしょうか。
f:id:edwalk:20210923123253j:image

まあ、良い日です。
f:id:edwalk:20210923123255j:image

中国の恒大集団の社債利払を心配しながらの散歩ですが、まあ、あんまり気にしてません。

そういえば、台湾はなんで今頃TPP加入を望むのだろうと不思議な気持ちです。もっとさっさと加入申し込みすれば良いのに。今、申し込まれて、仮に中国はダメだけど台湾は良いよってなると変でしょ。

f:id:edwalk:20210923123258j:image

葉っぱが少し色づいてきたのは、秋の足音ってやつですか。
f:id:edwalk:20210923123300j:image
f:id:edwalk:20210923123250j:image
f:id:edwalk:20210923123248j:image

散歩の途中で、パン屋をガラス窓越しに覗くと、それほど混んでいません。ちょうど砂糖を塗した葡萄パンが焼きあがる頃合いです。

店に入って、棚を確認しましたが、目当てのパンがありません。

ちょっと表情の少ない女性店員に「シュガーレーズン無いの?」と聞いたら、奥に見に行ってくれます。

「焼けてますよ」と言ってくれて数を聞くので、「一つ」と指で示します。大きいんです、ここの。

焼き上がったばかりで、熱々です。ビニール袋に入れられないので、紙袋に入れてもらって店を出ました。このパン好きなんです。

 

家に帰って、シャワーを浴びて、汗を引かせながら、庭に出ている家内を待ちます。

今日は、餃子。

ビール(発泡酒です。琥珀の秋って、琥珀色の季節限定)飲んで餃子食べると幸せ。

何回も焼いてもらい、ビール二つ飲んで満足。食後に甘いパン食べると、幸せです。

 

NHKで「サラメシ」見終わってから、サブチャンネルに移ってMLB中継。

大谷くんのエンジェルスとアストルズの試合です。

今日は3番DH。ファーボールが4つもありました。申告四球。どうしようもありません。

仕方ないから、大相撲中継を持ちましょう。