70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ホームスチールの準備はできています

大相撲名古屋場所もあと2日

大関のカド番ということで始まった名古屋場所は、どうもシャッキリしない大関陣への不満と不安を強く感じているうちに新型コロナの嵐にもみくちゃになっております。

御嶽海はコロナになって休場、そして不思議なことに、あるいは、なんとなくそうなるんじゃないかという予想通り、正代は途中から変に強くなって勝ち越し、カド番じゃ無いけど首に不安のある貴景勝も動きが良くなって良い相撲をとり出し今や二桁勝利です。

以前より、なにか大きな圧迫を心に受けているんじゃ無いの逸ノ城と心配しておりましたが、今場所は心が自由になり素晴らしい活躍をしている逸ノ城のおかげで、今場所は面白くなってきました。

まあ、若隆景の大関取りが、ほとんど振り出しに戻り、そう言えば御嶽海も何度となくやり直してようやく昇進した事を思い出せば、やはり大関というのは大したもんだと納得しています。

 

さあ、あと2日。なんとかこれ以上のコロナ休場が出ませんようにとお祈りをしています。

 

人間の現状認識は現実を受け入れているわけでは無い

公民館のヨガ教室に、今日もお年寄りの生徒さんたちがたくさん集まっているようです。

自分の身の回りへの認識と、ニュースで知る事柄が、実感で結びつかないのは人間の性です。

昔、保険会社や証券会社の倒産破綻が続いていた頃、「保険会社が潰れる状況ですからね」と言ったら、「え、保険会社が潰れることなんてあるの?」と返事されたことがありました。ぼくは驚きながら潰れた保険会社の名前を口にしたら、その人もそのニュースを知っており、「ああ」とうめいてました。

ニュースで知っていても、自分の実感というか現状認識は、強い懸念とか危険とか思いもかけない出来事などは受け入れないのです。

これは、人間全員そうだと思います。

でも、せっかくニュースやネットでいろんな情報を得ているのですから、もったいないですね。

ま、とりあえず新型コロナは普通に用心した方が良さそうです。大相撲やプロ野球でも大変なことになってます。

清宮くんも変な冗談を言ってないで、無事オールスターに出られるように用心してね。