70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

4回目の新型コロナワクチン接種予約

新型コロナ感染の名古屋場所、「なんで横綱との結びの一番に、現在7敗している相手をぶつけるんだよ!? 今日だったら2敗の翔猿か錦木をぶつけろよ」と取組を編成してる審判部に対する批判を口にしながら今日の取り組みの全てを見終わって、郵便物をチェックすると、ああ来てる、新型コロナワクチン4回目接種券。

ちょいとシャワー浴びて、汗が引いたのを見計らって予約を始めました。

 

あれ? ファイザーとモデルナはあるけど、ノババックスが見当たらない。4回目はノババックス打とうと思ってたのに。

福井は田舎だから、1票の重みを減らさねばならないから、ノババックスは提供されないのでしょう。

まあ、ファイザーでいいや。

1〜3回目まで、同じ医院でファイザーを打ち続けてます。本当は混ぜたほうが良いみたいだけど、モデルナの副反応が辛いみたいだし。

 

で、いつもの医院を調べると、モデルナは比較的早く打てるけど、ファイザーはちょっと待つかたち。

近くの別の医院を調べると、そこは割合早くファイザーが打てます。

 

で、予約しようと思ったら、出来ない。画面が反応しない。

普通、医院ごとの日別時間別ワクチン種類別の予定表が画面に出たら、その枠押したら予約できると思うじゃないですか。

出来ないの。

あれ?と70歳手前のジジイはうろたえるのです。

 

ぼくは予約するのは、これが4回目。

以前と同じ手順で良いのに、以前の手順をちゃんと覚えて無いぼくが悪いのです。

でもね、人間の素直な反応を裏切るサイト作りってダメだよね。

マイナポイントの手続きも、ちゃんと出来てないような気分がずっと残ってるし、なんで役所の作るサイトは分かりづらいんでしょ。

 

あれやこれやしているうちに、予約の一歩手前の接種会場の検索は、あくまで参考情報を得るためだけのもので、予約は予約のページまで行き、そこで改めて接種会場の検索をして、医院、ワクチン種類、年月日、時間を一覧表示させたら、やっと望む予約時間を押せるようになるのだと思い出しました。

 

文句を言いながら、夫婦二人、同じ医院、同じ日の同じ時間で予約できました。

感謝しましょう。

 

そそくさと打ってもらってから、他の予定を決めるのです、うちは。