子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

iPhone7で写真を撮る散歩だけど、iosとipadosは15になってます。今日は30度超え。

今日は最高気温が30度を超すのですが、不思議に暑くない、いや暑いんですよ、でも夏とは違います。

f:id:edwalk:20210921133623j:image
f:id:edwalk:20210921133621j:image

暑さ寒さも彼岸までって言いますしね。
f:id:edwalk:20210921133618j:image
f:id:edwalk:20210921133615j:image

iPhone7で、しゃっと雑に撮ってますから、ちょっと不満な画像になります。

 

昔話ですが、ぼくはiPhone5の小さな画面が、すごくストレスだったのです。

それで、6は、でかい画面のiPhone6Plusてのを買いました。

ところがこれ、デカくて重い。

ズボンのポケットに入れていると、具合が悪いのです。

周りを見ると、プラスじゃない普通サイズのiPhone6を使っている人が多かったし、ちょっと見せてもらうと、この画面で十分だなと思いました。

その時思ってたのは、防水のiPhoneが欲しい、Apple Payがちゃんと使えたら良いなって事でした。

で、iPhone7が出たら、防水だし、Apple Pay使えるし、なんならiPhoneかざすだけで電車に乗れるしって、この頃のiPhoneは、ホームボタンが本当には押せない押したような気になるもので、最初に買ったiPadの物理ホームボタンの反応が悪くなっていたので、ウソのホームボタンは良いなって思いました。

ということでiPhone7を買ったのです。

あの時点で理想のiPhoneでした。

 

必要な機能を備えていて、速さも満足がいくもので、買って2年目でバッテリー交換の価格が特別に安かったので3千円ほどで交換しておいて、そんなこんなで丸5年使ってます。

去年出たiPhone12が、160グラムくらいで、大きな画面にしては軽くなってたから買おうと思いましたが、なんとなくズルズルと1年すぎて、この前13の発表があったからそろそろ買い換えようかとも思ったのですが、10グラム程度重くなっていて、まだ7の具合も良いし電池の状態も85パーセントだから、これが80パーセントになるまでは使おうかななんて気になってます。

要するに、性能がある水準に達してしまってるから、それ以上良いものを欲しいという気持ちが薄くなっているんです。

 

ということで、ここんとこiPhone7で写真撮るばっかりなんです。

もう少し涼しくなったら、カメラ持って出ようかな。

 

なんて思いながら、今朝、iosとiPadosを15にアップデートしました。

この前アップデートしたばかりのios14.8の具合が良くないから、即アップデートです。

変なところが治ったようだし、機能も向上したらしいから、良いですね。

iPad mini4にとっては、最後のアップデートになるかもです。動きが遅くなって辛そうです。