70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

サヨナラだけが人生ですよ、出船入船。

あ、あれ、あのカード、なんてったっけかな?

あのほら、電車に乗れるカード。

ICOCAって頭に浮かんだけど、それ関西系だし。

ぼくのiPhoneに入ってるのは東京系。

docomoてのは携帯電話だし、なんだっけかな?

と、人でも物でも名前を思い出せないもんなんです、歳とると。

 

ま、iPhone覗けば良いんだけど。

あ、Suicaだった。

 

なんで、そんな物がiPhoneに入っているかって?

こういうのは、iPhone7から使えるようになったんです。

そうなんです。iPhone7は素晴らしいiPhoneなんです。

電車にも乗れるようになったし、コンビニなんぞでApple Payで支払いができるようになったし。だいたい、これ以降iPhoneは防水になったんです。

当時、ぼくが欲しいと思った機能が全部揃ったんです。

ホームボタンが、物理的なボタンじゃなくて、ただの丸く凹ました板を押した時にブルっと何となく本物のボタンを押し下げたような気にさせてくれるようになったのは、これより前だったけか?

イヤフォンジャックの穴が無くなったのは残念でしたが、コードレスのイヤフォンをBluetooth接続すればいいので特にこだわりませんでしたっけ。

ということで、iPhone7で満足し切っちゃったんですよ、5年と9ヶ月ほどの期間。

 

でね、なんでSuicaが気になったかと言うと、このカード、機種変更する際は、古い方の機種から退避させておかないと具合が悪いもので。

ええ、機種変更するんです。

 

ずっと気に入り続けていたiPhone7は、秋のiOS16のサポート対象から外れるもので、ぼくは7とお別れする決意をしたのです。

今度買うのはiphone13 mini。

色でだいぶ迷い続けましたけど、そして選んだ色に合うケースについても迷い続けました。

で、注文しちゃったんです。

本体はApple Storeから。

iPhone7は下取りとしてぼくの元を離れます。

手元に置こうと思ってましたが、そのうちサポートから外れたら、持っていてもセキュリティ的に使うのを躊躇うようになるでしょうし、まだ下取り対象のうちに出してしまうことにしました。

 

iPhone13miniについては、その前の機種iPhone12が出る時にminiがでるという事を聞いて、それにしようと決めていたのだけど、結局購入を見送っていた事、そして次の14からminiが無くなるという噂がある事、従ってminiを買うのなら今でないと最新機種購入が出来ないということから決めました。

14が出ると13miniは値が下がるはずですが、13が出た時の12の値下がり幅が小さかったので、旧機種値下げを期待してもしょうも無いし、やはりその時点での旧機種購入てのもね。

 

まだブツは届いてません。

やはり楽しみです。

とりあえずケースだけ届きました。液晶に貼るガラスフィルムと本体は、まだ。