70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

iPhone12はどの機種が良いのか、実機を触ったりしてました

歳をとると不得手になること。

それは、スマホ指紋認証。冬になると特に。

要するに指先の脂分が少なくなるんです。だから指紋認証がスムーズにいきにくい。

 

ぼくのiPhone 7は顔認証で無くて指紋認証。4年以上前の機種ですから。

先おととしの暮れに、キャンペーンにつけこんてバッテリー交換しています。新しいバッテリーも2年経過で、いつもモバイルバッテリーの高電圧充電をしているせいかバッテリーの状態を見ると最大容量90%になってます。残量30%を切ってからの崩れ方がすごいです。

 

ということで、そろそろ顔認証の新しいiPhoneを買うべき時期に来ているのです。

 

正直、iPhone7に不満はありません。

これで買い物できるし、電車も乗れます。防水だし。もうちょっと使っていようかとも考えていました。

A10が入ってますから、osも16くらいまでは付いて行けるのではないか。

A8の入っているiPad mini4も、ちょっと動きの遅さに気付きますが、最新のiPadOS14が動いでいますから。

少なくとも、後1年使ってiPhone13に買い換えるという選択肢はあります。これ合理的です。

5Gだって来年にはどうにかなるでしょうし、日本発売のiPhoneだってミリ波対応になるかもです。

 

しかし、今ならiPhone7の下取り価格は1万ほどですが、来年になると下がるでしょうね。

 

などと思い乱れながら、散歩のついでにiPhone12の実機を触ってみようかと考えていました。

f:id:edwalk:20201117132115j:image

 

ということでSoftBankのショップに乱入。

暇なのか、すぐに店員が寄ってきますから、iPhone見せてと、発売されたばかりの12の4機種を全部見ました。もちろん買うつもりなのは、12と12miniのどちらか。

画面の字の大きさと持った感じが知りたかったのです。

展示物の色はブルーと黒でした。

持ってみると、盗難防止の紐がついているので重さがよくわかりませんでした。

発売前から買おうかなと思っていたのはminiなのですが、やはり年寄りには字が小さいでした。

 

そこを出て、歩きながら字の大きさは変えられると、当たり前のことを思いつきました。それに、あの変なものを後ろに付けてない実機を触りたいと思いました。

ということで、docomoショップに入ります。

ぼくはNTTに対して、マイナスの感情を抱いており、その系列会社のdocomoの携帯は使ったことがありませんし、今後も買うつもりはありません。でも、実機を触るだけですからdocomoでもいいのです。

 

ここでも、いらっしゃいませと男性店員が寄ってきますから、「iPhone見せて」と言って案内してもらいます。

「福井は5G飛んでるの?」

「ほとんど飛んで無い状態です」

さっき聞き忘れた質問もしました。

まあ、飛んでようが飛んでいまいが、ぼくはUQモバイルの4GのSIMを入れるのですが。

 

ここも4つの実機には盗難防止の装置が付いていて、重さが分かりません。

「これ付いてないのを触らせてください」と言いましたが、「申し訳ありません」という返事。

仕方ないので、紐をたぐり出して、張力の影響の無い重さ実感をしてみます。なんとなく12が少し軽くなっているような気がして、これが30グラムの差かなと。もちろんminiが軽いのはわかりました。

設定を開いて文字の大きさを調整してみたりして、やはりminiはやめて、iPhone12にしようという気持ちになりました。

 

あとは色ですね。

今日ブルーは実物を確認。いい色です。

でもあの薄いグリーンにも惹かれています。その実機は今日は見れませんでした。

まあ、ゆっくり検討しましょうか。