子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

今日も雪ですが、いろんなことが気になります

昨日の甘い見通しを裏切り、福井の今朝の風景は白。

「雪が積もっている」と、まだ寝床でウダウダしていたぼくに、家内が言いに来ました。

「そうか」とだらしない体制のまま返事しました。

雪かきしなきゃ。

 

NHKの朝ドラで吉川晃司の「モニカ」がかかっているのを聞いて、いつ頃なんだろうと考えましたけど、ドラマの中の朝ドラは「ロマンス」で、ネットで調べたら「おしん」の次の年らしい。吉川晃司も、もう頭上のシンバルを蹴り上げて鳴らさなくなるわけです。

 

で、遅めに雪かきに出ましたが、白いのは白いですけど、あんまり積もっているわけじゃありません。

そそくさときれいにして、もうこれ以上は降らないでねとお祈りしましたけど、雪は降ります。

それでも昼過ぎて気温が上がったのか、雪は溶け出してますから、あまり大きな雪害にはならないかも。

 

 

ニュース見ると、新千歳空港は全便欠航。

ロコソラーレの彼女たち、銀メダル持ったまま東京に足止めなんでしょうか。

札幌の街は、ものすごい雪です。

 

プーチンさんはウクライナに侵攻することにしたんですね、嘘つき、いや嘘なんかついてないとか、いろいろな理屈があります。

国の東の端にロシアから人が来て、親ロシアの活動を始め、州の実権を握り、独立国家を主張しロシアがそれを認める。

どうも親ロシアって多数派じゃ無いみたいだけど、力はあるんです、ロシアが付いてますから。

そうやって端からロシアにしていけば、いつの間にやらウクライナなんて国が無くなるような。

プーチンさん、やる気です。

アメリカが対抗してきたら、今度は中国が台湾に攻め込んで、バイデンさんもあっちこっちで忙しくて、さあどうするの? って感じになるかもしれませんね。

 

極東の島国の平和憲法なんて、どこが平和なんだって、まあそういう感じ。

 

平和って言う前に、円安どうにか取り組んでくれないと、物価高が大変なんですけど、岸田さんで対応できるのでしょうか、ちょっと不安。鎖国止めるって言いながら、現在鎖国中。さすがに蹴飛ばしたくなる。

イギリスは、女王陛下がコロナになって、バッキンガムの中でクラスターだけど、社会活動をコロナ前に戻すって宣言しましたね。それが正しいのかどうかわからないけど、オミクロンを見切ったんでしょう。

後で困ったことになるかもしれないけど、そういう判断を思い切ってするのもリーダー。

日本は、とりあえず信用できる感染症の専門家を政府の相談相手として選ばないと。今のメンバーじゃ。

そんで、黒田さん本当によくやってくれましたが、そろそろ日銀の方もメンバー変えた方が良いかもです。

自分に批判が来ないようにするんじゃなくて、国のために必要なことを思い切ってしてほしい。