70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2年前の熱海の様子を思い出しながら

今朝は、強い雨が降ってました。現在は降り方も緩くなり、曇り空という感じの福井です。

 

「熱海に行ったのは一昨年やったっけ? 」と家内が言います。

「コロナの前やったな」

ぼくらが熱海に行ったのは、東京へ行った帰りの2019年7月初めでした。

こういう時にブログ書いてると便利ですね。やはり日記ブログ。

 

車で東京に遊びに行って、二泊してから藤沢で一泊、その帰りに熱海をのぞいたのです。

海のそばに山が迫っていて、町が急峻な坂だったのを思い出しました。

細くてうねった坂に建物が密集していて、所々に軽トラとか商売の車が停まっていて、そんな環境の中で車を運転する経験が無くて、ちょっと怖い感じがしたのを思い出します。

ぼくらは、そのまま山を登りMOA美術館に行ったのです。

特殊な立地の街でした。

 

よく考えると、田舎にもあんな急峻な細い上り坂はあるのですが、そういう場所には人があまり住んでないだけなんです。

田舎のそんな坂の上の山は、開発なんかしてません。

 

思い出す熱海の光景の中を土石流が流れてきたら、すごいです。

実際、テレビで何回も見る光景は強烈でした。