70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今朝、ファイトと師匠。つれづれに

今朝、softwind (id:kihaseason2015)さんのブログ見てたら、

 

この動画が貼ってあったんです。

これ、はまっちゃって、朝から何回も聴いてます。

 

この歌「ファイト」って、ぼくはコマーシャルで聴いたことがあるだけでした。

雰囲気としては吉田拓郎

彼が作った歌だろうと思いました。

でも、中島みゆきさんが作詞作曲。

 

 

 

昨日も書いたけど、大相撲始まって、北の富士のコラムも読み始めました。

あの人の日々の食事メニューのわかるやつ。

今朝読んだら、北の富士が帰宅すると、テーブルの上にたこ焼きのパックが2つ置いてあって、どうしたんだろうと若いのに聞いたら、かき揚げ二つというのをたこ焼き二つと間違えたとのこと、とあります。

北の富士の家に若いのがいるはずはなく、きっと八角親方が自分の部屋の若いのに言って、師匠である北の富士の様子を見たり雑用をしたりさせてるんだろうと、これはぼくの想像。

ぼくは八角親方が嫌いだけど、こんな想像すると、なんとなく好きになりますね。