70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

音がやばい。大雨。NHKニュース防災ってアプリ知ってます? と、聞きながら傘持って散歩

朝からうるさいです。雨。

福井は大雨。

しかし、北陸よりもっとすごい雨量予想の九州とか他の地方。

この前の被害が癒えぬまま、この豪雨に叩かれているんでしょうか。

かなり心配。自分のところも心配。

今回の雨長いんですよね。

 

NHKニュース防災ってアプリ、以前削除したんだけどまたインストールしました。

なんか災害関係のニュース用のアプリです。

ま、アプリが御守りになるわけでも無いし、テレビで災害のニュースずっとやっているから、わざわざアプリもいらないんだけど、なんか「備え」って気になるので。

 

 

と、心配しているうちに、福井では雨が上がりました。すごく曇ってますけども。

f:id:edwalk:20200711113931j:image

傘持って徘徊するのも良いかな。

図書館に返す本を2冊リュックに入れて歩き出しました。

この前借りた本は、小説は全部読んだし、世界史ものはざっと目を通して、1冊はちゃんと読もうかなと思っている今日この頃。

実は、1冊を除いて今日が返却日。

とりあえず朝ノタノタしている間に、全部延長の手続きしてしまいました。ネットは便利です。

そうしておいて、2冊だけは今日返そうと思ったのです。

f:id:edwalk:20200711114352j:image
f:id:edwalk:20200711114349j:image

ところで、福井県は、県民が県内の観光宿泊施設へ遊びに行くと、費用の最大半分を補助してくれるのです。

「ふくいdeお泊まりキャンペーン」

これ発表したらすぐに予定が埋まってしまったそうです。好評なので今日から第2弾の申し込み受付が始まりました。

 

まあ、ずっと感染ゼロが続いてますから、良いのですが、もしその宿屋に東京からの客が泊まってたりしたら・・・と思うと、やばいですね。

Gotoキャンペーンはやめて欲しいです。

やっぱ、あのオバチャンの選挙運動のために、全部解禁してしまったのがマズかったですね。

 

なんてことを考えながら歩いてました。

途中、小雨が降って傘をさしましたが、まあ無事に帰宅できました。

f:id:edwalk:20200711114510j:image
f:id:edwalk:20200711114514j:image