70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

福井で2名感染者発生 花見の気分でなくなりそう

福井でも、新たな感染者が二人でました

f:id:edwalk:20200326111816p:image

第1号の感染者とは別経路みたい。

 

一人は飲食店従業員、40代男性。

福井市片町の「わらび」という居酒屋です。

17日に38°台の発熱。

23日にPCR検査して、この結果は陰性。

25日に肺炎と分かる

で、同日もう一回検査。結果がその日のうちに出て陽性。

この人、理由はよくわからないけど16日から仕事を休んでいます。飲食店だからちょっと具合が悪いと休ませるのかも知れませんし、あるいはウイルス騒ぎで客が来ないから休店なのかも知れませんし、別の理由かも知れません。

まあ、早めに休んで良かったですね。

濃厚接触者は妻と10代の子供3人。

 

もう一人は70代男性。自営業者。

21日発熱。37°台

25日の検査で陽性。

同居の妻が発熱、検査を行います。

 

福井県の25日までの検査件数は119件。うち3件陽性。

 

福井県知事の発表は昨夜8時から

はい、東京都知事とかぶりましたね。

当然、負けました。

 

そう言えば、朝乃山の大関昇進も埋もれましたね。

 

 

せわしい気持ちに

志村けんチャールズ皇太子やらの感染ニュースに、小池知事の「感染爆発の重大局面」発言、あるいはK1の無観客化、はたまた「NO 3密」という言葉に対して思わず「壇蜜は?」とくだらない反応を示していたのですが、県内に新たな感染者2名というニュースで、もうすっかりぼくの気持ちもオーバーシュート。

 

今日は気温が高いので、桜でも見て回ろうとはなしていましたが、家内は「もう出かけない」宣言で、家にこもってます。