子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

ブログの真実を告白

2月もそろそろおわりそうだし、4月になれば、このブログも3年経過ということになりますので、現状を白状しようかと。

 

相互購読についての告白

はてなブログは相互購読だと厳しく言われてきておりましたが、実はぼくはきちんと相互購読をしておりません。

すんません。

ぼくが読みに行っているブログは、とても少ないのです。

読んだらスターとかコメントとかつけるようにしています。

 

読者登録をしていただいたところには、必ず一回はお伺いしています。

で、読もうと思った時には読者登録させていただいています。

 

こういうこと書いてはいけないと思っているのですが、一応カミングアウトしておいた方が良いかなと思って書くのです。

以下のようなブログは嫌いではないのですが、苦手なので、せっかく読者登録していただいても、こちらから読みに行くことはありませんのでご容赦ください。

 

何か教えてあげようというブログ

この手のブログで読んでいるのはファイナンシャルプランナーの方のブログが1件と中国健康関係のが1件だけです。

もう老人なので今から何かを学ぶ気力がありませんし、生き方とか暮らし方を学ぶにはもう手遅れなのです。

お金儲けも、もうしてませんし。

 

ぼくが手を出せない世界のブログ

美容関係なんか不可能ですね。ファッション関係も無理です。

 

別に、こういう関係のブログが嫌いだということではありませんが、せっかく読者登録していただいても、そこに読みに行ってないのは、悪気があってのことでは無いということはご理解ください。

 

ぼくは、その人の日常が書かれているブログが好きなのです。

 

 

で、このブログの現状

ひっそりと続けていますので、アクセス数は1日100を越す程度です。これ、はてなブログアクセス解析での数です。

それでも1月の月間アクセス数は5000をちょっと超える程度でした。これはぼくにしてはかなり良い成績。

 

アクセス解析の最近のアクセス傾向を見ると、はてなブログがアクセス元になっているのはとても減少しており、今日見たら18%となってました。

相互購読が少ないのが1番の理由でしょうか。ま、基本的に面白くないのも原因ですが。それと、以前からお付き合いのあるブログが閉じていきますから自然に減ってきます。

simplyticsを見ると、リピートユーザーが少なく、1日あたり20台程度で、たまに30台、ですからニューユーザー頼り。こういう傾向は去年の後半からずっと。

 

2月に入って、アクセス数はさらに減少して、ほんとに日数✖️100。今月は28日しかないので、おそらく2800程度の月間アクセス数になると思います。

時事ネタ政治系書くと、その後めっきりアクセス数が減ります。

やっちゃいけないとわかっているのに、書いてしまうんですね。

 

まあ、どうにかしようとは思って無いのですが、やはりちょっと気になります。

でも、そういうの気にすると、ブログやってられませんから、今までどおり、その日に書きたいことを書くしかありません。

この後もブログは続きそうなのでご迷惑をおかけします。

 

今気をつけているのは、1日1記事にとめようということです。

1日に何件も書くのはやめようと努力中です。

そのうち書かない日も作ろうと考えています。できるかな?

 

 

ま、そういうことで、よろしくお願いします。

あ、それと60代のボタンも、よろしくどうぞ。