70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

マスクが無い。ドラッグストアにてコロナウイルスの威力を感じる

いつも行くドラッグストアが、今日はポイント10倍なので午前中に行こうと家内が言います。

そうだね、今話題のマスクも買おうかということで乗り込みました。

 

マスク売り場はどこだろう。

いろいろ迷った挙句見つけました。

しかし、棚というか、その場所すっぽり何もありません。

買い占められたのです。

 

ま、いいか。

 

家内とぼくはそれぞれ欲しいもののところに移動。

向こうからスマホを耳に当てて、大きな声で中国語を話しながら大柄な眼鏡をかけた女性が歩いてきます。

ぼくは中国語は分かりませんが、きっと「店に来たけどマスクが全部売り切れている」と言っているのだと思います。

 

店の子がいたので、何本か残っている顔にかけるスプレー缶の説明を求めました。

顔にスプレーすると、花粉やウイルスから保護されるらしい。

なんて便利なものがあるんでしょうか。

 

でも、ぼくは顔に何かをスプレーするの嫌なのでスルーしてしまいましたが。

「マスクはもう在庫ないの?」

その店員に聞くと、軽く笑いながら「すんません」

また入荷するんやろ?

あまり自信のなさそうにうなずき、あやふやな笑顔で話が済みました。

 

そうか、みんな大変なんだ。

 

  感染症 売り場はむなし マスクどこ

  マスク無し 店に響きし 中国語  魚句

 

うん?福井はどうなんだ?

 

f:id:edwalk:20200202000928j:image