70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

比例代表で選ばれた人に対しては政党が責任を持ってくれないと困ると思うんですよ

日本の国会議員を選ぶ選挙の制度の中で、比例代表てのがあるでしょ。

あの制度、おかしいと思います。

 

なんてね、こんなところで言っても仕方のないことなんだけど、どうしても言いたくなっちゃったもんで。

 

 

国会議員については、ぼくらが投票で選んだんだから、少々まずいことがあったとしても、議員を辞めさせることはできないという方がいいと思います。

例えば世の中が戦争モードに入っている時に、一人の議員が戦争反対と叫んで、みんなに「非国民」と批判された時に、その人の議員の資格を取り上げたり出来たら、やはり困ると思うのでです。

 

でも、比例代表は、その人をぼくらが選んだ訳じゃない。

ぼくらは政党に投票しただけ。

その人を選んだのは、政党の偉いさん。

 

もし、その比例で上がってきた人が、好ましくない場合、やはり政党が責任を持ってくれないとおかしいです。

責任を持つというのは、その人の議員としての立場を継続させるのか、今辞めさせるのか、政党がきちんと調査し、判断し、決着をつけるということです。

相応しくないという判断だったら、政党の責任と権限でクビにして、その次の順位の候補者を当選させるということです。

そういう制度でなければ、比例代表という制度はおかしいです。

 

もちろん、その人が党を辞めた場合は、当然議員資格を無くする。

 

きちんと制度を整備した上で選挙してほしいです。

 

どう読んで良いのかわからない名前の議員は、安倍さんが良いと言って当選させたのだから、ちゃんと責任とってくれないと困ります。

まあ、安倍さん総裁辞めたけど。