70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ニュース読むとビックリすることが、たまに書いてありますね

日本には言論の自由があります。

これは素晴らしいことだと思います。

 

しかし、元総理大臣という人には、国の恥になるようなひどいことを言わないように、発言やツィートなどを検問した方が良いような気がしました。でも、そんなことしたら将来変な政党がまた政権を取った時に、自民党の元総理たちの口を塞ぐために悪用される可能性がありますね。

そこら辺を狙ってるとまでは思わないのですが、ひょっともしてと思わせるような・・・

まあ東大ですから、頭が良いということで、その辺の悪巧みを疑ってしまうのですが、もしかすると素直に・・・なのかな?

どうなんでしょ、鳩山さん。

とりあえず、ぼくは恥ずかしい。

 

国の恥といえば、衆院は1日の本会議で、ロシアによるウクライナ侵攻を「最も強い言葉で非難する」とした決議を、れいわ新選組を除く与野党の賛成多数で可決というニュースがありました。

こういう決議って国の外に向けての、日本という国の決議です。

自民党に文句があるなら、自民党に向けて言えばいいのです。

こんなのは全員一致でロシアを非難するってのがね、対外的には良さそうな気がするんですけど。

実際、他の野党の皆さんも全員賛成してますし。

なんか日本の国会議員の中で三人はロシアのウクライナ侵攻を支持してるんだなってプーチンさんが受け取ったら、みんなから非難されている状態でも勇気が湧いてくると困る。

まあ、いろんな主張があって、それはそれで良いんだけど、よく考えて表現したり行動して欲しいです。

というか、そのあたり考えて投票できないことを、ぼくらは恥じれば良いんでしょうか。