70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ボンギ・ムボナンビじゃなくて松鳳山、がんばって

秋場所、なかなか面白いですね。

横綱不在でも行けるじゃないですか、というよりも好きなだけ休んで、体調を十分整えて、優勝する自信が出来できた時だけ出場するという横綱は、過去の実績に関わらず、もう要らないです。

 

ところで、ぼくは松鳳山が気になっています。

この人、現在幕内最年長。36歳。今場所初日から6連敗中です。

元気がありません。

 

去年は場所の合間に、ボンギ・ムボナンビと名を変えて南アフリカラグビーチームで活躍してましたね。

あの時は、頭に毛がなくて、ヘッドギアをかぶってプレーしており、ワールドカップ直後の場所では、髷を結ってましたから、なんであんなに早く髪を伸ばせたのだろうと不思議に思ってました。

 

その彼が、元気がありません。引退という言葉が頭をよぎっているのでしょうか。

同い年の琴奨菊が足の故障で休場してしまって、仲間がいないので寂しいのでしょうか。

 

琴奨菊は今日の炎鵬戦から復帰します。

炎鵬も今場所は大変そうですが、琴奨菊が怪我をしないように、足取りとかはやめて欲しいと願っています。

琴奨菊の復帰ということで、松鳳山も元気を出して欲しいです。

 

f:id:edwalk:20200919102410j:image

2019南アフリカラグビーナショナルチーム メンバー ボンギ・ムボナンビ