70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

再びのドコモ批判

家内を歯医者に送っていくついでに、地銀と郵便局に寄って通帳の記帳をしてきました。

はい、ドコモ口座対策です。

ドコモなんか使ったことありませんけど、誰か知らない奴がぼくの名前で口座作って、預金を抜いていく可能性があって、それは一応、口座の新規登録は凍結したけども、その前に作られた口座は野放しで、今も預金からの振替が継続していると今朝の新聞に書いてあるからです。

 

そんな振替ができてしまう銀行のセキュリティが悪いという主張みたいですが、その前に赤の他人に自分名義の口座が作れてしまう仕組を、去年の5月にりそな銀行で今回と同様な預金引き出しが発生していたのにちゃんと対応せずに放っておいたドコモが悪いです。

 

「なるべく多くの人に使って欲しかった」とドコモの副社長が、昨日言ったらしいですが、その自分の目標、競争に勝つという目的のために、こんないい加減なことをしていたのですね。

 

身に覚えのないドコモ口座が勝手に作られていたと言う被害者が複数人います。

現在、新たな口座の登録に対しては、何かの手を打っているらしいですけども、その直前までに、誰かが自分名義の口座をドコモに作っていたのかどうか、全くわからない、放置状態です。

下手すると毎日銀行に通って、通帳記帳する必要がある可能性があるかも知れません。まあ、被害額があった時に速やかに届けなければうまく無いからですから、毎日でなくて毎週でもいいと思いますけども。

 

今現在、自分名義のドコモ口座が無いことの確認ができるようにして欲しいですね。

ドコモ回線を使っていない口座名義人に、ドコモが郵便で真偽を確認して、その結果を、「◯◯県のア行からタ行までの名字の口座名義人は全てご自分で口座開設をされていることを確認しました。」とかのテレビアナウンスとネットでの公表をするべきです。

そうでなければ、回線を使っていない人の口座を全て凍結して、口座の開設をやり直してもらうか。

 

とても面倒な作業ですが、「(決済サービスを担う)資金移動業者としての自覚がないのでは」という銀行業界からの非難に対抗できないです。

 

 

今朝の新聞読んでいるうちに、とても腹が立ってきました。