70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

デニーさん見てると、経済も考えないといけないからというのも実感させられるし、複雑だなあ

沖縄のデニー知事の会見見ましたが、なかなかたいへんです。

コロナ感染を抑えるためには、沖縄に来ないでくれと言いたいのでしょうが、沖縄県民としては観光客来ないと困りますし、夜の街だって客が来て欲しい。県としてもあんまり自粛は言えない。形だけ県民に対する夜の外出の自粛を呼びかけるだけです。

GoToが無かったら、楽だったんでしょうけど、県民の都合で言えば、GoTo必要だったです。

 

こうしてみると、こういう感染症に対する政治の力なんかあってもなくても関係ない。

 

 

ぼくもGoTo批判したけど、観光地はそんなこと言ってられない。

やはり収入が無いと、コロナ感染を防いでも、みんな不幸だし。

デニーさんの様子見てると、ぼくはGoToを批判して悪かったかなとも思います。

 

実際どうすべきなのか、このウイルスの詳しいことがあきらかになって、信頼できる検査方法も開発されないと、ただいたずらに不安をあおるだけでは、どうしようも無いと言うことですね。

学者の頑張りを期待しましょう。

 

けっきょくコロナのことをかんがえると、いつも同じ結論です。