子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

相撲も大変そうですね

阿炎が引退するみたいな話らしい。仕方ないことです。本人から届が出たので、受け取るか受け取らないかの相談だけですね。

そう言えば、田子ノ浦親方は何か処分あるのでしょうか?こっちは本人から何も出てないので、阿炎のことは引き合いに出す必要はないでしょうけど。

中川親方というのもいました。

式秀部屋というのがあるというのは知りませんでした。

 

相撲の制度はよく考えないと難しい状況です。

阿炎は、注意しても聞いてないようで、よほど身に染みるように教えないと無理っぽいし、引退させた方が良いと思いますけど、ああいうのは今の子、みんな同じですから指導するのは大変。

でも、きっとしょうもない処分なんでしょうね。厳重注意とか。

 

古い部屋制度、一門制度なんて、ぼくでも中にいたら我慢できないと思います。

大相撲の制度の考え直しが必要になっているですね。

 

一門制度は、貴乃花の追放のための方便で旧に戻しましたが、これは退化です。

選挙のための票の取りまとめの制度に過ぎないし。

あの問題は終了したから、新興のグループを認めるか、一門制度を廃止すれば良いのに。

 

部屋制度、親方制度もよく考える時だと思いますよ。昨日と同じことをずっと続けてはいけないのはどの世界も同じですけども。