子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

アンドリュー・シスターズって知ってます?

この前、吉田美奈子の「ラムはお好き?」という曲を思い出したって書きましたっけ。

細野晴臣が作った曲です。

 

あの時は、なんかいろいろ権利の関係なのでしょうか、YouTubeで見つけて貼り付けようとしてうまくいかなかったのです。

 

曲の最後の方で「ラム・アンド・コカコーラ」って言っているおっさんの声がして、あれは山下達郎の声だなんて教えて下さった方がいましたが、あのセリフは、当然、昔の大ヒット曲のタイトルで、「ラムはお好き?」というタイトルも、その曲を意識しているし、この曲自体も意識しているってわけですね。

 

「ラム&コカコーラ」はアンドリュー・シスターズの大ヒット曲なのですが、さすがにぼくもそのヒットした時代には生まれていません。グレンミラーとか、そういう時代だったらしいです。

でも、ぼくが若い頃、スタンダード曲を流すようなラジオ番組で、この曲が時々掛かっていたのです。

 

それでね、さっき急に思い出したのです、この曲。

 


The Andrews Sisters - Rum and Coca Cola (High Quality)

なんか良いでしょ。

 

そう言えば、子供の頃、スリー・グレイセスなんて日本人のグループありましたね。

ミツワ石鹸のコマーシャルソングも歌ってました。

このアンドリューシスターズあたりを意識してたのでしょうか?ま、こっちは白人グループで、スリーグレイセスは黒人トリオを意識してたようですけども。