70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

八月の濡れた砂って映画があったなあ。八月の日差しは暑いです。

カイマラヒラって曲、ご存知ですか。ハワイアンのとてもポピュラーな曲で、ハワイアンと言われるとこの曲を思い出される方も多いかと思います。

この曲のウクレレソロ用の初心者向けアレンジの楽譜を一昨日から練習しています。

右手のストロークが、どうもうまくできません。ちゃんとやるのは結構難しいです。

何回も練習しないと。

 

散歩で歩いている時も、そのメロディが頭に浮かんだりします。元々、昔から聞いていたメロディなので、あまり熱心に練習していなくても浮かんできたりするのです。

 

 

8月に入ってからものすごく暑いです。

今日なんか天気がやたら良くて、外を歩くのがためらわれるほどです。

f:id:edwalk:20200804173204j:image

あんまり日差しがきついので、例によって足羽川原の桜の木陰の下しかルートがありません。

f:id:edwalk:20200804173253j:image
f:id:edwalk:20200804173258j:image

堤防の土手をずっと歩いていくと、JRの鉄橋に突き当たって先に進めません。

f:id:edwalk:20200804173334j:image

ちょっと脇にそれて鉄橋の下を潜るんです。

f:id:edwalk:20200804173351j:image

なんて言いながら引き返してきたのです。

 

ぼくは、この人に近い格好でほっつき歩いていました。

f:id:edwalk:20200804173407j:image

この季節は、皆さん似たような感じです。

f:id:edwalk:20200804173504j:image
f:id:edwalk:20200804173456j:image

カイマラヒーラ。メロディが浮かびます。

YouTubeのレッスン見ながら、2、3回練習すると、ちょっと飽きます。で、やはり練習中の「フラガール」の初心者向けの楽譜を練習して、思い出したように「涙そうそう」も弾いてみるのです。

どうも、どの曲も右手の動きが未熟で難しいです。

基本練習もしなくっちゃ。

 

そんな考えながら歩いてます。

f:id:edwalk:20200804173500j:image

熱中症の手前だなと考えて、水筒から水飲んで、家までたどり着きます。