70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

水仙は福井県の花。水仙むすめってのもいますよ。生け花展。

1  文章を書く

2  図書館で借りてきた本を読む

3  散歩

この前、家内がネットで見つけた金のかからない時間の過ごし方のいくつか。

ぼくの日常だなと笑ってしまいました。

そして、これに、無料の展示会に行くというのも付け加えです。

 

第35回ふるさとの花をいける 水仙いけ花展

そういうのが福井新聞社の本社社屋1階風の森ゾーンで開かれるそうです。

家内が行きたいと言うので、午前中に行ってきました。

 

福井新聞社は、郊外に引っ越して何年も経ちますが、行く道筋は北陸新幹線の線路工事中。もうかなり出来ています。

f:id:edwalk:20190118120926j:image
f:id:edwalk:20190118120923j:image

さて、現地に到着。

f:id:edwalk:20190118121042j:image
f:id:edwalk:20190118121038j:image

今日から21日までの展示で、ちょうど開会式典の最中、水仙むすめも来ています。

f:id:edwalk:20190118121203j:image

式典が終了し、会場に入る時に、今日は水仙むすめが水仙をくれます。

ぼくは、生け花あまりわからないのですが、家内がなんやかんや言いながら見ているので、後を付いて歩きます。

f:id:edwalk:20190118121517j:image
f:id:edwalk:20190118121514j:image

人の顔を入れないように写真撮るの難しいですね。

今日は、かなりの客。きっと生け花の先生ばっかりなんだろうなと思っていると、「先生」と声の掛かる人がいますね、で、先生と呼ばれた方も、呼んだ人を「先生」と言い返します。

やはり、皆さん先生なんだ。

 

他にいるのは暇そうな年寄りたち。ぼくらもそうです。

すぐ近くのエルパというショッピングモールに寄りましたが、やはり平日の午前中は、買うでもないような冷やかし中の年寄りがウロウロ。

なるほど、これも金がかからない行動でした。